就活、他、もろもろを済ませて、大阪から18時に家に帰ってきた。そう、あらたのは、週2日の非常勤講師を1月に辞めて以来、未だに「無職」である。

最近テレビは、レンタルDVDで映画を見る時以外は、ほとんど点ける事がない。久しぶりに、さきほどテレビを点けてチャンネルを回していたら(回すっていう表現も古いが)、つまらんバラエティばかりのチャンネルの中、チャンネル一巡の最後がNHKクローズアップ現代。

「スピードに勝機あり新興家電の戦略」というタイトルで、海外の開発スピードについていけなくなった既成の国内家電メーカーにとって変わって、アイリスオーヤマが、商品企画と開発、営業をほぼ同時にスケジューリングしているグラフが目に飛びこんできた。

アイリスオーヤマのホームページを見ると、結構、メセナで東北支援もしているので、あまり批判的なことを書くつもりはないのだが。ただ、商品は売れれば良いという時代ではもう無い。もっと工夫していただきたいと感じた次第である。

米Googleが、マイコン界(死語?)では大きな話題になっている、ラズベリーパイ財団のカードサイズ教育用マイクロコンピューターボード(ラズベリーパイ)を、太っ腹にも15000枚!イギリスの学校に寄付したそうな。以下は、Wiredの記事。今のところ、日本語版Wiredの記事には出てない模様。

Googleがラズベリーパイ・マイコンボードをイギリスの学校に寄付〜Wired
raspberry-pi-model-b.jpg

Googleは、このマイコン教材を大量に配布し、ハードウェア、ソフトウェアの両面で、次世代のエンジニア、ハッカーの分母底上げを図るのが狙い。米英の戦略と比べると、いかに日本の政界、経済界、教育界が遅れを取っているかがよく分かる。

マイティジャックのDVDボックスが、出るみたいです。知らなかったなぁ。

庵野秀明監督も絶賛 円谷プロの特撮ドラマ「マイティジャック」がDVD-BOXに - animeanime.jp

2013年5月21日発売予定(Amazonでは、1月21日予定となっている)らしく、定価は、16,800円(税込)を予定とのこと。ただ、円谷の公式ホームページでは、発売予定の情報を検索することができなかった。

しかし、何かというと、庵野監督を引き合いに出して、同じソースを売ってやろう。っていうマーケティング。あんまり感心しないなぁと思う。まあ、商売はある程度自由だけど。

あらたのは、すでに、マイティジャック、戦え!マイティジャックともに、DVDを単品で全巻所有しているし、その上さらにボックスを買うような余裕もない。

マイティジャックのファンの一人としては、このDVD-BOXも買い揃えて、未開封でおいておきたいぐらいだが...まあ、仕方ないかな。

最近、とんと、このサイトも更新していない。MJファンとしては、少々落第気味。昨今のあらたのである。

昨年3月11日の、東日本大震災以来、設立したNPOの事務処理もそこそこに、物資支援、南三陸町へのボランティア行と、頑張っていたが、この間、個人的なことではあるが、父親が他界。急きょ引っ越しが決まって、熊取から神戸へ。

当然、NPOのお引っ越しも行わねばならず、ヒマなし、金なし、仕事なし。のまま、本日に至る(笑)。まあ、笑わないとやってらんないのだが、一昨年末以降WEBのチェックもままならず、気が付くと、エヴァンゲリオンの庵野監督は、なにやら、マイティジャックの当時撮影に使われた、3mのMJ号で、唯一現存する主翼から、全体の復元を行っていたようだ。

以下の、記事を見ればわかるように、テーマは特撮、施設は美術館というシチュエーションにおいて、真ん中にわれらがMJ号を堂々と鎮座させ、記者会見をしている!

「エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。」~円谷オフィシャルサイト

MJこそ、円谷英二が世に問うた、テレビ特撮界の勇たるもの。という感じで、これは、とっても良い方向へ向かっているのでは、と、ついファンとして期待したくなる写真と記事だ。

5月10日(木)に東京・六本木のニコファーレで行なわれた記者会見で「エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。」とコメントし、東京都現代美術館で、『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』という展覧会を開催する。

展覧会の概要は以下の通りで、入場料は、大人1300円ときた。


【展覧会概要】
会場:東京都現代美術館 企画展示室1F、B2F(東京都江東区三好4-1-1)
会期:2012年7月10日(火)~2012年10月8日(月・祝)
開館時間:10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(ただし、7月16日、8月13日、20日、9月17日、24日、10月1日、8日は開館。7月17日、9月18日は休館)
お問い合わせ:ハローダイヤル 03-5777-8600(東京都現代美術館)


原発反対を訴えて、経済産業省前に、「九条改憲阻止の会」などを中心とした市民団体が構えたテント。昨年の9月11日から設営しているようで、すでに枝野経済産業相が、小火等の危険があるという理由で退去命令を出している。

枝野経産相「危険ある」、脱原発テントに退去令 - YOMIURI ONLINE

明日、27日には、退去しなければならないという事だが、退去しない場合には、警察官などによる強制退去も想定される。
この原発反対のテントは、正式名を「経産省前テントひろば」としているようで、本家サイトはこちら。

経産省前テントひろば - トップ

経済産業省は、管轄する原子力行政について、保安院や東電に、何らの厳しい管理も出来ないのに、大きな火である原子力、その火の粉である放射能、放射性物質について、何らの管理責任も全うしていないのに、こんなに小さな団体の、こんなに些細な小火(ボヤ)を取り上げて、危険という認識を示すらしい。

これには、ほとほとあきれ果てる。まったく変わった人種である。ううむ。。。。。。彼らときっちり話し合う、民主主義における基本能力もないようで、まさに悲しい政府であると言わざるを得ない。

この件についても、今後とも、是非とも注視し、追記記事を書いていきたい。政治は常に監視し続けなければならない。少なくとも、僕はそう学んだ。

先日も、SOPA/PIPAに関連して書いたが、世界中の政府側官僚が、インターネットを煙たがり、様々な規制に絡めて、言いたい事を言えない、新たな暗黒世界を作りたいと思っているようである。恐ろしい事だ。

ネット上に、広くはびこる、海賊版メディア。それは明らかに違法なものに違いない。

僕たちの心をいやし、時には素晴らしい知識や活力を与えてくれる、映画、音楽、ドキュメンタリーといったコンテンツのオリジナルが、制作者の血のにじむような努力と、それなりの(時には莫大な)制作費を元にして、この世に生まれてきていることを思うと、海賊版のインターネットでの氾濫は、もちろん好ましい結果にならないことはわかっていたものだと思う。

SOPA(Stop Online Piracy Act)と、PIPA(PROTECT IP Act)は、簡単にまとめると、現在、アメリカの上院で可決しようとしている、海賊版ソフトのインターネット上での流通防止を目的とした、事実上のインターネット検閲を合法化する法案である。日本語で詳しいサイトはこちらになろうか?

WikiPedia(アメリカ)など18日に停止 SOPA/PIPA抗議で - Geekなページ

この記事には、リンク先も多く、英語のサイトも多いことを言っておかなければならないが、まさに、いまアメリカで、激熱の大論争(と言うより闘争)になっている、世界を揺るがす大問題となって行くことは間違いなさそうだ。

アメリカでは、この法案の可決に反対するインターネット事業者が、そうそうたる名を連ね、徹底抗戦を宣言している。この中には、有名なMozillaや、WikiPedia、WordPress、Creative Commonsなどが名を連ね、それぞれの形で、12時間、24時間、個別ユーザーアプリを通じた方法などで、ストライキを敢行した。以下はSOPA/PIPA抗議に賛同する団体の一覧。

American Censorship Day - Call to Stop SOPA and PROTECT IP

また、Facebookのザッカーバーグも、実に3年ぶりにツイート、SOPAへの反対表明をしている。WikiPediaは、アメリカサイトのみだが、1月18日5:00 UTC(日本時間18日14時)から24時間ものサービス停止というストライキを行っている。

10日にはWEBで確認しておりましたが、年末年始と忙しく、またこの間、昨年末のクリスマスより、一部のサーバー側フォルダで障害があり、更新とお知らせが遅れておりました。この場をかりて、マイティジャックファンの皆様に深くお詫び申し上げます。

また、この度の訃報について、黒崎重工期間雇用社員様より、メールでご連絡を頂いておりました。こちらも、この場をかりまして、心よりお礼申し上げます。

以前より、WikiPedia上でも、俳優、二谷英明さんが、高級老人ホームに居られたことは、ご存じだった方も多いかと思います。当隊長役の、二谷さんが亡くなられたのは、1月7日ということだそうで、通夜は1月10日、葬儀は11日午前11時、芝の増上寺にて行われたそうです。喪主は、妻で俳優の白川由美さん。

家族ぐるみでのお付き合いがあった、歌手の長渕剛が葬儀で17分間の弔辞を行ったことでテレビ報道もかなりあったようです。

長渕、歌い語った17分間~二谷さんにお別れ - ORICON STYLE(※リンク先記事は削除されています。)

ともかくも、多忙のため、更新が遅くなりましたことをお詫び致しますとともに、故・二谷英明さんのご冥福をお祈りします。登場人物一覧のページも、数日中に更新させていただきます。

(2012/11/30)リンク先削除を通知・更新

日本と言う国が、TPPに参加するしないで、一時ずいぶんと世間が騒がしかったが、メディアが利益を追求してばかりいるから、難しくて飽き飽きする報道は、徐々にその影が薄くなると言うのは、いつものことのようである。

TPPについては、さまざまな角度からネット上でも盛んな議論が行われているが、あらたのは、この「自殺する種子」という、新たな外来種の日本上陸という一大危機だけで、他のすべてのTPPのメリットは、まったく、綺麗さっぱり霞んで消えてしまうと考えている。本当に、日本の一大危機なのだ。

詳しくは、以前にモンサントの遺伝子組み換え大豆などのことも書いたと思うが、その延長線上にある、米国のモンサント、デュポン、カーギル、ダウ・ケミカル、シンジェンタ、バイエルなどの特許権益も含めた恐ろしい金儲け主義の実態を書いている、この記事を見てもらいたい。

自殺する種子。TPPと経団連とモンサントが日本を奴隷化する - ひろまるネットワークG.R.A.

放射能関連の事や、政府の情けない対応なども、もっと書きたいと思っているんだけど、なかなか時間が取れない。まこと、庶民と自ら名乗るには、貧乏暇なしであることが、第1条件なのかもしれない。

さて、批判的な事を書くのも、時間を掛けると疲れるものである。今日は、ときどきチェックしているWIRED JAPANに掲載された以下の記事に目がとまったのでリンクしておこうかなっと。。。

1秒「1兆フレーム」で光の進行をとらえるカメラ - WIRED.jp

まあ、なんと、凄いカメラではないか~! さっすが、マサチューセッツ工科大学である。。。が、しかし。単純に1兆分の1秒で、1枚の写真を撮る事だから、その光の進行を、第3者がとらえるには、恐ろしく短い時間の、極限まで少ない光量を捉えないといけないんだわな・・・・

どうやってこんなに短い時間で1枚の写真を撮る事が出来るのだろう(?_?)。。。まあ、頭の悪いあらたのだから、これ以上、その仕組みなどについては、考える事はやめようかと(笑)。

なんだか、Facebookを使った、東北支援の様々な活動を、写真や文章で、現地の当事者の方々、遠方から支援する方々など、ご意見を拝見していたら、物資支援の事で、とても大切な事が前向きに議論されていたので、僕もここに、自分の思いを書き残す事にした。

詳しくは後ほどになるが、記事は明日更新する事にして。今日はとりあえずこれだけ。と言いながら、あっという間に6日が経過してしまった。このところ、じっくりものを書く時間がない。時間は探すのではなく造るものだ!と自分に言い聞かせ「はい~すんませ~ん」と自問自答。まあいいや。

さて、物資支援が続くと自立を妨げたり、雇用の喪失に繋がるという意見などもあり、Facebookでシェアしたウォールでかなりの論議が起こっていました。勉強不足で、Facebookの個別のウォールにリンクを張る方法がわからないんだけど、いかの「がんばろう!東北」グループへのリンクを張ります。まだまだ支援は必要なのに、巷は大阪のみならず、中央までマスコミで出世した弁護士に夢中。どないなっとんねん?いまの日本??
がんばろう!東北! - Facebook

まあ、そんなたよりない政府や官僚、政界にはきつく意見は言い続けるとして、あらたのが主宰するNPOでは、相変わらず、物資支援にこだわっている。。。ので。それがなぜなのか、理由を少し書き残しておこうと思う。

最近のコメント

  • あらたの commented on
    : 当隊長逝く~俳優:二谷英明さんが亡くなりました(悲) ウルフパック様 当サイトへのコメント、有...
  • ウルフパック commented on
    : 当隊長逝く~俳優:二谷英明さんが亡くなりました(悲) 初コメします^^: 当隊長の訃報、本当...
  • あらたの commented on
    : 「宇宙戦艦ヤマト」の西崎氏死去~ひとつの時代の終焉。 ざんぶろんぞさま。 含蓄のあるすばらしい...
  • ざんぶろんぞ commented on
    : 「宇宙戦艦ヤマト」の西崎氏死去~ひとつの時代の終焉。 個人的には原作は「豊田有恒」氏でよいかと...

アイテム

  • IMG_20130408_213857.jpg
  • raspberry-pi-model-b.jpg
  • tsuburaya_150_39.png
  • mj-rouge-cyborg-image.jpg
  • 201012260001s.jpg
  • mj-secret-port.jpg
  • naitoh-car-night.jpg
  • mj-cars-fairlady.jpg
  • mj-musen-to-jikken-s.jpg
  • white-kazuho-13pt.png

アフィリエイト


アマゾン全品に拡大
無料配送キャンペーン



格安で安定したサーバーはココ!