いよいよマイティジャック映画化!? MJ号のレプリカと、庵野・樋口両監督登場

最近、とんと、このサイトも更新していない。MJファンとしては、少々落第気味。昨今のあらたのである。

昨年3月11日の、東日本大震災以来、設立したNPOの事務処理もそこそこに、物資支援、南三陸町へのボランティア行と、頑張っていたが、この間、個人的なことではあるが、父親が他界。急きょ引っ越しが決まって、熊取から神戸へ。

当然、NPOのお引っ越しも行わねばならず、ヒマなし、金なし、仕事なし。のまま、本日に至る(笑)。まあ、笑わないとやってらんないのだが、一昨年末以降WEBのチェックもままならず、気が付くと、エヴァンゲリオンの庵野監督は、なにやら、マイティジャックの当時撮影に使われた、3mのMJ号で、唯一現存する主翼から、全体の復元を行っていたようだ。

以下の、記事を見ればわかるように、テーマは特撮、施設は美術館というシチュエーションにおいて、真ん中にわれらがMJ号を堂々と鎮座させ、記者会見をしている!

「エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。」~円谷オフィシャルサイト

MJこそ、円谷英二が世に問うた、テレビ特撮界の勇たるもの。という感じで、これは、とっても良い方向へ向かっているのでは、と、ついファンとして期待したくなる写真と記事だ。

5月10日(木)に東京・六本木のニコファーレで行なわれた記者会見で「エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。」とコメントし、東京都現代美術館で、『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』という展覧会を開催する。

展覧会の概要は以下の通りで、入場料は、大人1300円ときた。


【展覧会概要】
会場:東京都現代美術館 企画展示室1F、B2F(東京都江東区三好4-1-1)
会期:2012年7月10日(火)~2012年10月8日(月・祝)
開館時間:10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(ただし、7月16日、8月13日、20日、9月17日、24日、10月1日、8日は開館。7月17日、9月18日は休館)
お問い合わせ:ハローダイヤル 03-5777-8600(東京都現代美術館)



「一時、MJ号の艦長が庵野秀明で、マイティジャックの自主映画が作られたか!」みたいな話も出ていたらしいが、「艦長」は「館長」の間違いのよう。

開催期間もそれなりに長く、まだ、メディアベースで紹介され続けるように思うから、是非、一度行ってみたいものだ。

公式ホームページは、日テレの中にあり、「えっ?どうしてこれが公式ホームページ?」と首をかしげるのは、あらたのだけだろうか?

特撮博物館公式ホームページ

こういう場合は、こちらが公式ホームページとは言えまいか?って感じなんだけど。
東京近代美術館 ~ 館長庵野英明 特撮博物館

なお、庵野監督が、エヴァンゲリオンをパチンコにまでして得たお金や実績を、マイティジャックについては、純粋な作品として、再度、平成の世に蘇らせようとしているのではないかと期待できる、円谷オフィシャルサイトの記事や、彼らの表情だ。

もっとも危惧する、パチンコ台のためのマイティジャックという流れだけは、流れとしてコストパフォーマンスにも期待できないし、あらたのとしては、是非、思いとどまっていただきたいと、心より念ずるものだ。

ともかくも、バタバタとしていて、余裕のない管理者のあらたのに、詳細情報をお寄せいただいた「超七」さんに、この場を借りて、心よりお礼申し上げたい。ありがとうございました。感謝!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/265

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。