ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!

米Googleが、マイコン界(死語?)では大きな話題になっている、ラズベリーパイ財団のカードサイズ教育用マイクロコンピューターボード(ラズベリーパイ)を、太っ腹にも15000枚!イギリスの学校に寄付したそうな。以下は、Wiredの記事。今のところ、日本語版Wiredの記事には出てない模様。

Googleがラズベリーパイ・マイコンボードをイギリスの学校に寄付〜Wired
raspberry-pi-model-b.jpg

Googleは、このマイコン教材を大量に配布し、ハードウェア、ソフトウェアの両面で、次世代のエンジニア、ハッカーの分母底上げを図るのが狙い。米英の戦略と比べると、いかに日本の政界、経済界、教育界が遅れを取っているかがよく分かる。



CPUは、700 MHzのARM11ファミリで、あらたのは、この手のマイコンにはご縁がない。価格は、米ドルで、モデルAが25ドル。モデルBが35ドルとリーズナブルなので、あらたのもこの際、買ってみたい衝動にかられるが、プラモデルでも積み上げている方が多い「箱モデラー」なので、これもそういった可哀想な運命になるなら、もう、マイコン関連には手を付けないほうが賢明か...

その他のスペックとしては、GPUに、Broadcom VideoCore IV、こいつはビデオデコーダーなんかもチップ内に標準装備だ。すげえ。
メモリは、モデルAが、SDRAM256MBで、GPUと共有、モデルBが512MB。USB 2.0も装備していて、各々、1ポート、2ポート備わっている。

その上、コンポジットビデオ出力端子まで装備があるじゃないか。PAL、NTSC、HDMI、もちろんそうすると音声出力も当たり前か。3.5 mm ジャックで、写真を見れば配置が見える。モデルBには、その上、10/100 Mbps イーサネットまでついているというから、マイコン教材というには、贅沢すぎるというかなんと言うか。恐ろしい時代である。

もう当たり前のように使っている、iPhone、Android、その他、家電に至るまでが、すでにLinuxベースで動いていることは、動かせない事実である。

スパコンも大事かもしれないが、蟻が象をも倒すように、顕微鏡のミクロ視点を「見失う」どころか、最初から「見ようともしない」日本の営業肌のお偉いさん方の目の曇りが、技術肌の人間を隅に追いやり、結果、子供たちもエンジニアにはなりたがらない日本になっている。

やがては、日本をIT後進国にしないか、その行方が非常に心配なのは、あらたのだけでは無いだろうと思いたい。

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。