参議院選挙の結果は出たようだ~でも僕が気にするのは。。

参議院議員選挙で、民主が意欲的に3人区で2名の候補者を出している所を含め、今回は民主党にとって厳しい結果が出そうな情勢だ。

菅首相が消費税について言及し、その内容が日に日にブレたことが、選挙結果に大きな影響を与えたことは否定しないが、なによりも「コンクリートより人」という言葉を、党の憲法とも言うべきマニフェストから、わずか1年足らずで削除したことが、その党の節操の無さを端的に表していて、結果に繋がったとあらたのは信じる。

庶民は、国会議員のお偉いさん方が思うほどバカではないと言うことは思い知っただろう。正直、12ヶ月就職で苦しんだ僕としては、今日はいつになく気分がいい。
マニフェストで約束したことを、それほどあっさり項目削除したり、一部変更しておいて、あまり変わりませんと説明していても、基本的にスキームが全く異なる変更やゴマカシはする物ではない。

で、それはそれとして、今、気になることは、今夜のこの強風の中で、コンビニに行き、カンチューハイで祝杯を挙げようと歩いていると、ふと心配になるのが、やはり上空で轟音を上げ、伊丹に向かう飛行機である。関空も含めてだけど、今夜はちょっと無理していないのかなぁ・・・



昨日だったか、3面記事で、伊丹空港から何年ぶりかの国際線が中国に向けてフライトした記事を見た。廃港論議を牽制する狙いがあるとも書かれていたが、それをふと思い出したのだ。

上からの方針で無理な離着陸をやっていないのだろうか?僕の思い過ごしならいいんだけれど。。。というぐらい、今日の南大阪の強風は今も半端じゃないのだ。

それからもう一つ気になることは、選挙がらみだけれど、去年尼崎で当選した、田中康夫氏の噂も記事も報道も、今、何をやっているのかもまったく聞こえてこないことだ。思えば大臣経験者の冬芝氏を落として議席を取った御仁だというのにである。

また、冬柴氏は落選して議員を退いた後も、JR福知山線事故の現場で献花しているが、田中氏はどうだろう?国会で何をやって居るんだろうか?本当にマスコミは不要なことは取り上げ、必要なことは取り上げないね。。ちょっと気になるので「田中康夫 +福知山線 +事故」でググってみたら、どうも田中氏は献花に行っている様子が挙がらないし、こんな書き込みが3位だ。

ついでに言うと、堺市の昨年の衆議院議員選挙で、同じく大臣経験者の北側氏を下して、初当選した、森山ひろゆき氏もあまり動いているようには見えない。本人のWEBサイトも見たが、当選の時のままという印象を受ける。また、まぐまぐのメルマガも昨年8月でプッツリ。更新しているページを探す方が難しい。
※昨年(2010年11月)この記事を書いてから3ヶ月程度で、やっと更新が始まったようだ。ついでに書くが、以前、NHKのある特集番組で、民主党の某議員の年間の経費を示す書類が匿名で晒されていた。その際チラッと見えたホームページ更新の年間費用は370万円程度あったかと記憶している。これが中堅議員であって、この御仁が新人議員であったとしても、この放置期間の長さは怠慢と言うにふさわしいかと思うがどうだろう?(2011//2/16追記)

今回も、去年の酒井法子の麻薬の一件と同じように、相撲界の問題で、党首討論や政権を比較する報道が全くと言っていいほど無かった事も、大きく気になるし、大きな問題だと思うのは僕だけだろうか?マスコミの報道姿勢は本当に危険水域になっていると思うし、非常に気になる。

まあ、ともかくも、これで、自公政権の時にマスコミが嬉しそうに「ねじれねじれ」と言葉を作っていいふらしていた状況が、今度は、民主党のていたらくで再発・発現した状態になった。

マスコミが、以前と同じように、ねじれを批判材料として、発現させた方の民主党を悪く言うか、野党を悪く言うかは、しっかりとチェックしていきたいものだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/223

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。