合同就職面接会へ行ってきたが。。。

厚生労働省、大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山の各労働局と、ハローワークが主催する、大規模な、求職チャンネルがあったので、参加してみた。こういう事は積極的に行かないと。。ね!

090717_1210~01.JPG大阪・難波の南海難波駅にほど近い、大阪市体育会館という大きな会場をフルに使ったこの求職活動の場は「近畿ブロック合同就職面接会」と銘打たれ、朝の10時会場。11時から16時までが面接受付となっていた。

あらたのは、朝10時50分に会場に到着。2社をその場で面接し、結果は後日と言うことに。

また、6社は、面接を行っておらず、その場で応募票とともに履歴書と職務経歴書を手渡して、午後15時にその場を辞した。

相手側企業の感触はどうかわからないが、面接を行わない企業であっても、その場でブースに座っている担当者に書類を渡すという方法は、求職をしているこちら側としても好印象だった。

いろいろと、企業についての話や質問も受け付けてくれ、いつもやっているハローワーク紹介の、ただ書類を郵送だけするような、無味乾燥な方法よりは納得がいく。

090717_1213~01.JPG会場の写真も少し撮影したが、朝の開場から、終盤の16時まで大盛況だった。つまりは、それだけ求職者で溢れかえっていて、まさに買い手市場。
あらたのは、願わくば単価の良いプロジェクトリーダー格で採用してもらいたいという希望を持っているが、これだけ若い人が数多く職にあぶれているようでは、35歳から45歳までの脂の乗りきったプロジェクトリーダーや、若手でやる気満々のPG、SEは、企業側から見れば選り取りみどりだろうという風にどうしても目に映る。

これからの日本はさらに大変な時代に突入していくのでは無いかと、やはり、将来を考えると不安を抱かざるを得ないなぁ・・・。

みんな頑張ってね~。って、俺もだっちゅーの!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/152

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。