資本主義の敗北~破産前にするべき事は無かったか?

今日、アメリカ最大の自動車メーカーであり、アメリカの浪費型社会の象徴だった、GM(ゼネラルモータース)が、連邦破産法の適用を受けて、事実上倒産し、国営化される事になった。

国営化と聞いて、まず思ったのは「ふ~ん。。アメリカは、彼らが嫌っていた共産主義の手法を踏襲するんだ。。へぇ~。」ということだ。

期せずして、そうなったにしても、国営企業なんて、まるで旧ソビエトを見ているようではないか?

国営化という表現が正しいかどうかは別として、アメリカ政府のコントロール下で、今後の債務整理や、採算の取れない分野の事業縮小、従業員の整理・解雇など、必要な事をアメリカ政府の直接の管理管轄で行っていく訳だ。

先のリーマンブラザーズの破綻と言い、今回のGMの破綻と言い、無限連鎖の拡大再生産で、永久に発展し続けるという馬鹿げた夢の、夢作りの張本人の国で、とうとう100年以上の歴史の果てに「本当の破綻」が訪れたという事か。。

さて、涼しい顔をして「アメリカの破綻」などと、言っている場合ではない。

実のところ、その日暮らしの「キリギリス」である、あらたのには、蓄えというものがほとんど無く、それは本人自身の責任なのだが、金儲けがヘタだったという事はさておいて「蓄えが米ドルしかない」のである~(爆)

その額はここでは差し控えるが、大体年収の3分の1程度とだけ言っておこう。それが全部ドルなのだ。しかも1ドル=108円の頃に換金していて、今、円にもどして手を付けると大損である。

もとはと言えば、なけなしの貯金を、10年ほど前にユーロとポンドで2年寝かせて12%ほど得をしたので、調子に乗って、今度はドルにした。一時は120円台まで上がったが、一昨年のサブプライムローン問題から、換金のタイミングを逸し続けたままなのである(泣)

FXのような、派手な取引は一切やらず、定期預金と思って、触らずに我慢してコツコツ行くタイプだったのだが。。今の世の中ではこれも通用しないのか。。。

加えて、これまでにも求職活動中である事を書いたが、まさしく現在は無収入である。正直、MJ号の冷却水が固まって、自爆寸前の大ピンチという所か・・・・

無理矢理、MJのストーリーになぞらえるつもりはないが、本当にポータブルシンクロトロンで、水の物理的性質ならぬ、お金の物理的性質を変えなければならない時代が来ているのかも知れない。

貨幣は流通に革命をもたらしたが、その後のユダヤ式金融商品理論は、完全な誤りであると、あらたのは信じている。ユダヤ人は優秀で、多くの発明を残しているが、「お金をかして利息を取る」という、お金自体を「商品」と変えたこの価値観なり発明というのは、まさに大失敗と言うしかないか。。

しかし、これもユダヤ人に対する長い弾圧の歴史に依るものなので、結局は因果応報、ユダヤ人を弾圧したであろう欧米諸国を中心に、しっぺ返しが、今ある訳である。詳しくは、知る人ぞ知るアンチ・ロスチャイルド・アライアンスを参照の事。目から鱗が落ちるサイトですぞ。

アンチ・ロスチャイルド・アライアンス - 金融の歴史とお金の本質について

貨幣や、経済は、人間活動の全分野に置いて、まったく主役ではない。常に脇役なのだ。銀行や証券会社、金融業界は、今、新しい考え方と進路をみつけないと、さらに傷口を広げる結果を招くだろうと思われる。犠牲を強いられるのは常に庶民ばかりだ。

共産主義は、おおかたにおいて敗北したが、時期をずらして歴史を見れば、資本主義も敗北した。第3の経済理論構築が、人間主義の旗のもと、開始される日を待ちたいものだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/132

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。