SMAP草なぎ君の逮捕の報を見た。

あっちゃ~あ!やっちまったな~!って感じですが、SMAPの草なぎ君。相当量の飲酒で、酔っぱらった上、未明の公園に全裸であぐらをかいて、「シンゴー!シンゴー!(たぶん香取慎吾の事?)」とか、大声で騒ぎ立て、苦情の電話で駆けつけた警察官にからんだ挙げ句、公然わいせつ罪の現行犯で逮捕です。

他にも、韓国語で歌を歌ったり、ひとりで大騒ぎしていたようですね。しかし、未明の公園で誰もいない所。公然猥褻にはならないと、あらたのは思います。

おそらく、駆けつけた警察官にもずいぶん毒づいたのでしょう。警察官だって人間ですから、騒ぎをやめず、逆らうなら逮捕連行しますが、逮捕理由がそれぐらいしかなかった?ってことでしょうか?

安眠妨害も、立派な民法上の罪ですから、そちらで逮捕すればよかったのでは?おそらく通報した人も、男性のようですし、通報理由も深夜の大声を何とかしてくれ。と言う事だったようで、誰も草なぎ君の裸を見たくないのに、見せられたとか、あるいは見せるのが好ましくない児童が近くにいたという訳でもないのに、少し神経過敏というか、過剰反応のように思います。

社会に影響の大きい、芸能人の犯罪ですから、勢いドッと流れるように流された報道をするようでは、モラルがないのは、報道陣の方となるでしょう。記事が売れれば何でもよい?

あらたのが中学の頃、長らく住んでいた界隈(どこという固有名詞は書きませんが(汗))では、夏場の朝の登校時に、時折、酔いつぶれて、一物を出したままスヤスヤ安眠している全裸の初老の男性を見かけましたが「これが社会の一部」と十分理解していました。

「おっちゃん、冬でなかって良かったな~。。冬やったら死んどったでぇ~。。」とつぶやきながら、その場を通り過ぎていった事を今でも覚えています。

おそらく、その後、通行する女性が、不快感をもって通報する。と言う様な経過をたどると思うのですが、今回の様なケースで、どうして、天然自然の生物である人間について、裸に極度に敏感になるのかが、私には不思議でなりません。

本人がいやがるのに、裸にしたり、逆に、見るのをいやがっているのに、露出したりという、暴力性に問題があるという所で、正確な切り分けをしないと、児童ポルノの単純所持禁止問題も同じ根っこだと思うのですが、感情的に煽って「法を無理に適用」したり、「判断に無理のある法を作ったり」するのは、いかがなものかと考えますね。

ジャニーズ事務所の内部的な、タレントの扱い方や、アイドルの大量生産体制など、タレントさんや芸術家さんに過度のストレスが掛かっている事も考えられますし、そこは冷静に見守りたいと思います。それは、昨今、小室哲哉氏の詐欺問題にも見られる通りです。

一昨年までの、金融と製造業だけの空前の好景気(どことは言いませんが、自動車関連ですが。。)と大量生産、大量消費という神話の再来が、もろくも崩れ去ったのと同じで、歌や芸術も、大量に作って売る時代が終わりを告げようとしているかのようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/112

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。