増える暴力、ネットいじめ深刻~文科省はマニュアル配布

| コメント(0) | トラックバック(0)

文科省が毎年行っている、児童の暴力と、いじめについての調査とその結果。

年々増える傾向にあると言う、とても残念な内容であるとともに、私も含め、大人社会の問題がそのままこどもの問題という事に、異論を挟む人はいないだろう。

毎日.jp - 小中高問題行動調査:増える暴力、ネットいじめ深刻。対応マニュアル配布へ
※リンク先は記事が無くなり、リンクを削除しました。(2011/02/16更新)

記事の中でも、増える背景に、両親の離婚や困窮家庭。と言った言葉が浮かぶ。顔の見えないネット社会の悪党の知恵が、こどもの心に拍車をかける。「いつも何度でも」お役所は後手だし。対応マニュアルなんて必要かな?中味を見る機会があったら、このブロクに何か書くつもり。

根本的なところはさておき、ツールとしての、科学に関して、はっきり書いて置きたいけど、このまま哲学不在の日本を放置すると、次は10年以内に、「ロボットは小・中・高校生には持たせない。一定の倫理観が必要だ!」なんて、教育委員会や親が、真顔で言っているに違いない。いまのケイタイやゲーム機と同じように。

ここまで書いて、ロボットをどう使うか、思いつく人は、思考が柔軟な人だ。本件、気になって眠れない方は、質問フォームからあらたのにご意見を。アシモフのロボット三原則は、滑稽なぐらい早めに法律家や専門家で吟味し、憲法で明文化しておいたほうがよいと思う。

真剣に、考えよう。本当にこのままじゃ、世界の危機だ。いや、ロボットは日本のお家芸だから、日本の危機かな。

鉄腕アトムのような、理想のロボットはまだまだ遠い未来だけれど、あらたのは、早く、その未来が見たい。って思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/52

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。