第2回 大阪・こども環境サミットへの参加

大阪府下の小学校・中学校代表校を中心に、大阪府教育委員会が主催している「こども環境サミット」に参加してきた。

親バカと言われそうだが、我が子が在校生として小学生代表5人の中の一人に選ばれたので、これが、他事ならいざしらず、こと環境となると、普段のボランティア活動が環境保護活動だけに、行かないわけにはいかない。

参加した当日は、2月19日だが、この日の夜は「断・捨・離」批判で熱くなっていたから、今日の記事は4日遅れの書き込みである。

大阪府下で選抜された、学校ぐるみ、時には地域もくるんでの、環境によい取り組みを壇上で発表し、発表後は、まさにサミットの形式で、円卓を組み、小学生と中学生の総勢100名ほどが、地球レベルの環境保護から、地域の環境保護活動まで、議論を交わすのである。

まあ、議論と言っても、小学生が中心だから、ほぼ全て準備された原稿の音読大会と言った感じだが、準備までの道のりを考えると、充分に意義のある会合だと思う。

ブログのカテゴリでは「自分磨き」に分類したが、あらたのは、昼からの参加で夕方まで、みっちりの長丁場である。十分に自分磨きというか、あらたのにとっても、結構な修行だったと思う。

これもまた、親バカとは言われそうだが、我が子は、土曜日だというのに、朝8時出発。夕方4時半まで。帰宅は別行動で夜6時までと、よくぞ耐えたと思う。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/251

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。