宇宙教育リーダーズセミナー参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月6、7日の2日間、一泊して、京都でのJAXA宇宙教育セミナーに参加してきた。6日は、ベーシックセミナーで、あらたのは、今回で3回目となる。また7日は、スキルアップセミナーで、今回が初めてだった。

ベーシックセミナーは、基本的に一度受講すれば、宇宙教育リーダー(略称SEL)の修了証を戴けることになっていて、何度も受講する必要はない。去年も2回目を受講していて、その時は初回発行の認定証に期限延長のシールを貰うためだった。宇宙教育リーダーの認定証期限は取得から3年である。

そして今回はと言うと、あらたのが主宰しているNPO法人のおもちゃ病院ドクター3名にベーシックセミナーを受講して貰い、その楽しさを実感して貰いたかったためだ。当サイトのメンバーではDororo氏が参加した。



さて、事業仕分けの影響も否めないのかも知れないが、今回の講座からは、一番分厚い活動教材集は、その配布がなかった。

しかし、これにガッカリしたのは私だけで、他の3名のメンバーは、他の教材だけでも色々あって無償配布だし、充分満足していただけたようだ。これにはホッとした。
と同時に、こういった手厚い、宇宙教育へのテコ入れが、一体いつまで続けられるのだろうと、少し不安にもなった。

すべては、今後の宇宙教育リーダー各人が、地域でどれだけ、児童に対する宇宙教育のイベントを活発に行い、児童が理数系への理解を深めることはもちろん、地域全体の教育レベル向上に明らかな結果を残せるのかどうかで決まっていくのであろう。。。厳しい現実が待っている。

ともかくも、教材の活用方法や、JAXAならびに、日本の宇宙開発の現状、教材を使った、オリエンテーションなどを実施。初日を終わった。

2日目は、すでにSELを取得していた、あらたのだけのスキルアップコース。他の諸団体からの参加メンバーを合わせ、全員で8名程度の受講となった。前日の40名越えの受講とは違い、少人数で、具体的に実施する実習も質が異なっていた。

詳しいことは著作権も絡むのでココでは書けないけれど、受講していてUML等のプロジェクト設計技術や、オブジェクト指向プログラミングの教育に応用できる、楽しいルーチンワークを体験することが出来、とても有意義だった。

ともかくも、日本の未来のためになると確信して継続的に参加しているあらたのだが、会場では、初日、2日目共に、某事業仕分け人が、あちこちでしきりと批判されていた。切り口が正確で心地よい意見が幾つもあったのは嬉しい。

レンホーとか言う、知ったかぶりのカーミットだが、こんなのに日本を任せておくと、日本が滅んでしまうと。ほんと、その通りだが、言っている人の中にも、民主党に期待して一票投じた人がいるのだろうな・・と複雑な心境の2日間だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/238

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。