遂にわが手に来たか・・・MJ秘密基地・・小さいけど。

| コメント(4) | トラックバック(0)

カリオストロ公爵の台詞を、風邪気味のあらたのは、咳き込みながらつぶやいていた。まさに余談だが。。。

最近ヤフオクにはまっているという記事を書いたが、ほとんどは出品で生活費捻出が目的である。これは珍しく、落札に関する記事だ。

11240007.JPGでっかい方の秘密基地ではないが、たまたま出品作業中に、ふと、マイティジャックと入力しないわけはない。
で、この秘密基地が目に止まった。

詳細は、特撮コレクションの部屋に、今後記載するとして、少しご紹介を。

このオークションの当初出品者の写真では、あらたのが、今後書こうと思っている、「初めて買った100円プラモのMJ号」が、半完成の塗装失敗品で、秘密基地にオマケで付いているように写真が撮影されていた。

11240009.JPGもちろん、オマケなので、思っていた物と違ったからと言って、文句の付け様はなく、大満足の落札だったのだが、今回の落札で、あらたのにとっては、新たな事実として浮かんだのが、この添付のMJ号である。この大きさでこの車輪付きの物は初めて手にするのだ。
全長は、15cm。あらたの記憶とはずいぶん違う。。。

11240011.JPG中学生当時に購入の100円プラモというのは、コナミのコレクションとほぼ同じ大きさで、当時としては珍しく、塗装さえしっかりやれば、非常に精巧で、かつ、不要なギミックは搭載されていなかった。
ところが、このMJ号には、レーダー塔に、ミサイル発射のギミックが搭載されていて、バネで艦橋前方の発着ポートが開いて、ミサイルが飛び出すようになっていた。

いや、驚き驚き。MJ関連のプラモデルには、秘密基地に大小2種有ったことは、記憶にほぼ間違いがないと確信していたが、車輪付きのMJ号に、ゼンマイ版以外に、手押し車版があるとは。

で、よくよく見ると上の写真にも有るとおり、左側の小さいMJ号(15cm)と、同じ物が、未完成で、右下の青いランナーのパーツに揃って居るではないか。。つまりこのMJ号は、単体では売られていなかった、秘密基地添付のMJ号なのか。。。

ともかく、珍しい逸品を入手できて、めでたしめでたし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/191

コメント(4)

MJ基地の落札、おめでとうございます。

良かったですね。

私も、老後の楽しみにと、こつこつ集めてますが。

私の小学校の頃の記憶だと、一番小さいMJ号のプラモデルは車輪があって手押しで遊ぶタイプだったと記憶してるんですよ。

なので、基地のキットに付いているものは、私はてっきり当時のそのモデルだと思っていました。

サンダーバードの基地と比べると、悲しいかな、かなりちゃちですね。

当隊長!コメント有り難うございます。

そうですか~。当隊長の小学校時代の一番小さいMJ号プラモは、車輪で手押しだったんですね!

これは新たな事実ですね。マイティ基地には、ビッグマイティ基地と、今回入手した(普通の?)マイティ基地が存在しているのは間違いないと思いますが、このマイティ基地の、MJ号は、いかにもランナーが別で、確かに別製品が存在しそうです。

箱と、組立説明書さえ、別の物を用意すれば、懐が寂しかった僕たちの小学校時代に、毎週の小遣いを貯めれば買えるレベルになりますモンね(笑)

私が、火災で罹災したときに焼失したMJ号は、ひょっとしたら、中学時代(記憶は1971年)の商品なので、後発の別製品かも知れません。

ビッグマイティ基地! もし手に入るようでしたら、ぜひとも欲しいですねェ。

今、所有しているのがビッグマイティ号2個、その下のサイズのマイティ号が2個、MJ基地(あらたのさんと同じものと思います。)なんですが。。。

あと、艦載機のピブリダー、エキゾスカウト、ハイドロジェットは、小学校の頃、誕生日のプレゼントで全部持っていたのに(同級生の女の子にもらいました)すべて行方不明なので、なんとか揃えたいですね。

えっと、今のはささやかな自慢です。

ヤフオクにも全然出てこないですなぁ。あ、お金がないんだ・・・。

しかし、あの大震災は多くの命を奪うだけでなく、大切な、思い出までも奪っていったのですね。ゆるせない。

あの震災の時、本物のMJ号が来てくれたら・・・・・

きっと。着陸の衝撃で、さらにビルの倒壊があったでしょう。

「空想科学読本」かっ!!

コメント有り難うございます。いやぁ~!女の子からMJのプラモをプレゼントしてもらえるなんて!これは自慢して良いですよ!凄ッ!日本広しといえども、隊長だけではありませんか?なかなか出てこないシチュエーションですよ!

震災については、傷に触れられたくない方も居られるかと思いますが、この間書いた鉄人のこともそうですが、そろそろ希望に目を向ける取り組みが本格的に必要ですね。

本当に、科学がここまで進んできて居るんですから、軍事に最高の科学力を駆使するくらいなら、救助技術に重きを置いて欲しいですよね。。。

ただ、残念~ながら~。上記の「火災で罹災」は、別のブログに書いてますけれど、実は震災では、あらたのは火災には遭ってませんのです。はい。

それよりもずいぶん前で、20代後半です。隣の鉄筋建築への放火で、私が間借りしていた木造アパートが先に焼け落ちたと言うことがありまして。。。

もちろん、震災でもいろいろ無くしました。命を無くさなかっただけ幸いと思っていますし、残った命ですから、なんとか役立てたいですよね。

震災の後、神戸では、まずサンダーバードが流行りましたね。イギリスのジェリーアンダーソンが使ったのと同じサイズのサンダーバードの人形を、許諾を受けて作っている人が一時NHKで紹介されていました。

MJ号は、ちょっと救助には不向きと言えば不向きですね。大きすぎて救助にならないなあ。。クレーンは持ってるけど。。

そういえば、サンダーバードでも、崖から落ちそうな作業車を助けようと近づいた2号の逆噴射が、よけいに作業車を落としそうになり、苦労したというストーリーがありました。

その点、MJ号は、どうやら空中静止時には「謎の」推進機関(笑)を持っているようなので、案外、着陸さえしなければ、役に立つ活動が出来るかも知れませんね。

なにしろ、艦内から何機でも艦載機が出動できるんだから。。

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…

最近のコメント

  • あらたの commented on
    : 遂にわが手に来たか・・・MJ秘密基地・・小さいけど。 コメント有り難うございます。いやぁ~!女...
  • atari ichirou commented on
    : 遂にわが手に来たか・・・MJ秘密基地・・小さいけど。 ビッグマイティ基地! もし手に入るようで...
  • あらたの commented on
    : 遂にわが手に来たか・・・MJ秘密基地・・小さいけど。 当隊長!コメント有り難うございます。 ...
  • atari ichirou commented on
    : 遂にわが手に来たか・・・MJ秘密基地・・小さいけど。 MJ基地の落札、おめでとうございます。 ...
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。