めずらしいのかな?薬もでません。

結局異常なし。。腰は痛いのに。。

昨日、家内の用事もあって、時間待ちを待ちきれなかった「わがまま千万」な外来患者「あらたの」は、初診料とレントゲン撮影料を支払うのと、レントゲンの結果を聞くべく、またもや、りんくう総合病院の形成外科、B受付の前で座っていた。。

今日は、昨日の教訓から、読みかけの本「COSMOS」の上巻を携えての来院である。院内の喫茶店でコーヒーを啜りながら、じっくり読んでいると、丁度、脊椎動物が出現する下りがあり、「おれもこれから、自分の脊椎を見ながら、説明を受けるんだな。。」とふと思う。

hrimage.gif50分ほどの待ち時間で、喫茶店から待合い場所に戻ると、丁度ぴったり「4診にお入り下さい~」のアナウンス。「飛び出せバッチリ」ではないか!(バッチリ探偵を知っている人は私と同世代。。)

とはいえ、4診では、もう一度2人ぐらい、前に患者さんが居る。。やがて、「お入り下さい~。。」とお医者さん自身からのアナウンス。

レントゲン写真を前にして、お医者さんは一言。「特に異常は見あたりません。原因不明ですね。。」

「原因不明?ですか。。う~ん。でも痛いのは事実でねぇ。。朝になると固まったみたいに動けない。。」

「腰痛のうちで原因のわかる物は全体の3割に過ぎないんですよ。まだまだわからないことの方が多いんです。。痛みを抑える薬を処方しても良いんですが、市販の痛み止めで痛みが収まり、その後、そのまま痛みが引いてしまったなどの例もあります。
また、東洋医学を試してみるのも、いいかもしれません。鍼とか灸とか。。」

食い下がると言うことを知らないあらたのです。「そ~ですかぁ~。」といって、そのまま診察室を出、会計で昨日の料金を払って、文句も言わずに病院をあとにした。

「市販の薬でも収まっていく場合がある」「東洋医学も試してみては?」というご意見には、その正直さに反って感動したが。。

しばらくは日にち薬と言うことか・・・・・やれやれ。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/150

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。