え~い!うっとおしいッ!日本テレビのバラエティBGM

今日は久しぶりに、家族で日本テレビの「世界一受けたい授業」を観ている。

しかも今日のブログは、この放送を見ながらのリアルタイム・ブログである。テレビを観ながらのカキコ。これは、初めての事だ。

別段、放送の中味をどうこう言うつもりはない。今日、文句を書きたいのは、現在の日テレのバラエティーで使われる、BGMだ。まるっきし騒音の部類である。

誰がプロデュースしているのか知らないし、製作、選曲は、その放送局の自由だから、どうぞ勝手にと思うが、小中高校と、ずっと放送部だったあらたのには、この日テレの、ずっと鳴り続ける、深読みしすぎのBGMが、うっとおしくて仕方がないのである。

実際、BGMがうるさくて、肝心のトークが聞こえない事もある。ハイハイで歩くときに「ガンダーラ」、哺乳瓶でミルクを飲むときも、タレントが変わるたびに、一曲ずつガンガン鳴らす。効果音もやたらと多く、スタジオの参加者の笑い声も、後から入れたのではないかと思われる、余分な音が満載。

ここまで、前面に押し出してくると、BGMの存在意義を無理矢理アピールしている様にさえ思えてくる。このような、「私は仕事していますよ~!」的なBGMの使い方は、日テレの場合、この番組だけに限らない。

あらたのが、高校放送部の企画で先輩から指導を受けた頃は、緩急の付け方や、音楽の選び方、BGレベルへの配慮など、それは厳しく教わったものだ。

日本テレビのBGMは、NGMと言わせてもらおう。

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。