就職活動デビュー!キャリア交流プラザ

今日から平日6日間の日程で、大阪・堺筋本町のキャリア交流プラザが主催するセミナーに参加している。最近のブログで書いたが、3月末で退社し、現在は素浪人の身。

今回のセミナーは、ハローワークへ雇用保険の手続きに行った際に、チラシが目に入り「自分の年齢だと、同年代の人達と交流し、何か学ばないと次はないかもな。。。」と考え、思い切って参加申し込みをしたものだ。

しかし、今日一日、冷静に使った金額を考えると、セミナー受講は無料でも、6日間通うのは、かなりきついなあ。。交通費は、JRと地下鉄で、通常は往復合計1,540円。

昼食は、パンひとつと、お茶×2とコーヒーで400円弱。今日は、セミナーの帰りに、知り合いの社長殿に「仕事はおまへんか~?」と、難波まで顔を出しに行ったので、少し遠回りして、マクドナルドのプレミアムカフェも飲み、締めて2,050円という所。

う~ん。。。6日で13000円ほど必要か。。。

動けば金が要る。しかし止まれば澱む。自分より年配の方々も含め、皆これからの残りの人生のあり方に真剣に取り組んでいる姿も見させて頂いて、まま、総じてわがままに生きてきた自分に足りない所を学べるなら、安い投資だと思わねばなるまい。

だが、自分より、より厳しい境遇で、しかも遠方からガンバって来られている方もあり、これは国として、職業訓練校と同じように、交通費実費程度は補助してくれても、セーフティーネットをしきりと協調する与党の皆さんには、甘えても罰は当たるまい。

誰か緊急財政出動してくれまいか?(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/111

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。