もったいない学会に入会して

過去追い記事になるが、昨年11月11日に、NPO法人「もったいない学会」への入会を果たした。

同じく昨年、9月19日に、シンポジウムに参加し、石油のみならず、世界のエネルギー問題を俯瞰する上で貴重な資料、冊子をいただいたので、大変特をした気分の有意義なシンポジウムだったし。。

いろいろな日本国内の新技術の情報も、JAXAや産総研とはひと味違った「歯にもの着せぬ」本当に人類の危機に警鐘を鳴らす、気概に満ちた場所であるとも感じたし。。

以前にこのブログで紹介したが、金融危機で明けた今年も、やはりEPRという指標は、エネルギー問題を考える上でのシンプルで分かりやすく、しかも重たい数字であることに代わりはないと思う。

もう、右肩上がりの世界を、両手放しで喜ぶような、おバカな経済指標と、らんちき騒ぎは二度と人類には許されないのである。

あらたのには、この21世紀は、人類のラストチャンスであり、それは逆に、人類の変革の時の到来に見える。

生命は意味もなく人類に英知を与えたのではない。きっとそうだと思う。カール・セーガンのコスモスを最初に読んで16年が経つが、再度読み直してみようと思った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mightyjack.info/mt-tb.cgi/66

コメントする

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。