毎年うしなわれる命の重さは?

TBS他、各メディアに送られたという、元厚生事務次官ら連続殺傷事件の小泉容疑者の電子メール。その記述が明らかになってきた。

読売オンライン
小泉容疑者、読売新聞にメール...「今から自首する」

やはりこれは、当初あらたのが感じて、このブログに書いたとおり、容疑者本人も「テロではない」と言い切っている。それをもって背後に何もないかは、まだまだわからないけれど。たぶん、あらたのは、背後に組織的なものは何もないと思う。

あらたのが気にしているのは、これらのメールの中の以下の部分である。

「(中略)毎年、何の罪の無い50万頭ものペットを殺し続けている。無駄な殺生をすれば、それは自分に返ってくる(以下略)」

「自分に返って来る」という部分を、この人(小泉容疑者)は、日本のお役人の、それも現役ではない、ある意味、的はずれの人をターゲットに、的はずれの手法を用いた事に、事件の異常さがもっとも如実に表れていると思う。

毎年、罪もない命が失われているという所では、世界の動植物、世界の子どもたち、世界の罪のない人達も同じではないか?

日本という「わずかの小島」の役人に牙を剥いた所で、何になるのだろうと思うし、この国のこの国法では殺人は殺人であり、犯罪は犯罪である。ネットで、小泉容疑者を礼賛する記事も多いらしいが、検索して読む気にもならない。論外なのだ。

しかし、同時に、このような噴出の仕方は、今後、このままだと、さらに増え続ける事だろうと思う。それを防ぐには、やはり、前回も書いたが、公人は猛省をし、真剣に考え、正しく意見を聞き、行動をしなければならないと、あらたのは思う。また第三者御用機関なんて作らないでね。

お受験でせっかく偉くなったのだから、偉いという事を誰もが認める自分自身の資質を維持、あるいは拡大されてはどうか?

「悔しかったら貴方も試験を受けて役人になりなさい。」というのは、お山の大将で秘密基地の上に立つ子どもの言い草である。日本人全員が役人になるわけにはいかぬ。税を納める庶民がいるから役人面が出来る。

話をもどすが、日本のペット事情については言うまでもない。最後まで飼えないなら、去勢や避妊手術も出来ないなら、愛玩動物として、人間のエゴで飼うべきではないのである。癒しが欲しいならロボットにしてもらって我慢するべき。

失われていく命の重さを感じるべきである。毎日、あらたのは感じない日はない。重すぎてつらくても、それを馬鹿な、勝手な妄想と言われようとも、亡くなっていく命の幾万のうちのいくつかは、自分が文明生活を維持したいエゴのために、失われているのは厳然たる事実なのだ。

それは、みなの責任だ。誰か特定の人の責任にしてはいけないと思う。政治もしかり、公的サービスについてもしかり。あらたのも、現代文明の恩恵にあずかっている。

食料を買っては捨てているのは誰だろう?だけどそれをコマーシャルや記事で促進しているのは誰だろう?家庭ゴミが一番多いという事実報道を一方でしながら、「ゴミが出る便利な食料」をたくさん開発して儲けている人は誰だろう?

やっとだ。やっと最近になって、日本が輸入して捨てている食料の総トン数が、海外食糧支援の総トン数を遥かに上回るという事実を少し盛んに報道するようになったのは。

CDラックや、歯ブラシ、洗面器。プラスティック製品を海外から安く買って、僕たちが喜んでいる陰では、安全な水を奪われている動物たちや子どもたちがいるのだ。

この人の殺生の罪は、この人自身に返るのだが、この人はそれを覚悟の上だろう。願わくば、もっと深く掘り下げて、誰か相反する意見の宗教者や哲学者と対話し、別の解決方法を見つけて欲しかったし、残念でならない。

僕たちが生きた時代は、また、これから生きる時代はここしかない。この時代、特に、ここ50年は、特異点とも言うべき時代なのかもしれない。

あらたの自身への自戒も含め、「ネットではない顔の見える対話」をもっと重ねるべきであるが、匿名のどろどろしたガン細胞を増殖させながら、自分勝手な理論構築を延々と続けている人は、とみに多い事と思う。

科学時代の悪が、組織Qのように、ドラマ仕立てで、目に見える者ならまだよいが、ひとりひとりのこころの深奥の善悪が、そのままデータとして流れる今は、もっとも制御の難しい「今」であり、人間の内面に焦点を絞る必要のある「今」なのだと思う。

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。