連休初日は、前日の夜と、今日午前中だけ、家でだらだら(嬉)とマイティジャックのDVDをVOL1後半とVOL2全部を続けてみた。
前日の夜に見たのは「K52を奪回せよ」と「燃えるバラ」。これは、再放送を中学生の頃見た事があって、K52採掘現場のドリルのおおらかな事(笑)と、バラの爆発力のなさ(泣)には少し呆れた覚えがある。もちろんその頃は、当時の特撮という「ものづくり」の大変さを知らないし。いまだって解ってないけど。
燃えるバラは、ぜんぜん恐怖の武器ではなかった。ただし「美しいと信じているものを殺人の道具にしてしまう恐ろしさ」というのは納得できた。いま見ると、本当に含蓄深い一編だ。
今日見た1本目は「祖国よ永遠なれ!!」これは、再放送でももっとも最多に見た作品。南北問題にも切り込んでいるなあ。当時の日本で庶民受けしないはずだと思った。
2本目は「メスと口紅」。当時は怖かったし、いまも改めてみると、やはり別の意味で怖い。本編を見たのは本当に久しぶりで、自分史に載せる挿絵は先に書いてしまったが、ぜんぜんイメージが違った。ここらあたりは、またMJの自分史で「メスと口紅」を視聴前・視聴後の絵を添えて改めて書きたいと思ったりしている。
コメントする