やっともらえる定額給付金~(嬉)

ようやく、補正予算が通過して、定額給付金の給付が決定しましたね~。まだマスコミはゴタゴタ言っているようですが。。。


  • 犯罪者の手にも給付金が渡る。->犯罪と犯罪者が多いのが問題ですよね。
  • 特定の宗教団体と政党の活動家の政治活動費になる。->バカ言っちゃいけないよ。国民全員がもらうのに、与党、野党の支持者全員て事で、「特定」なんておかしいじゃない。
  • ホームレスの手に渡すのが大変。あるいは渡らない。->お役所は仕事しなさい。
  • 6月までかかりそうな、京都府・宇治市->お役所は仕事しなさい。
  • その他の雇用、医療、少子化対策に使うべき。->だから75兆円分の73兆円の中に盛り込みがある。
  • それでも雇用、医療、高齢化、少子化対策は少ない。->それを言うなら昨年末からきちんと審議するべき。それに雇用、医療、高齢化、少子化対策の大半のお金は途中で搾取している誰かさんの懐に入っていく。それを何とかしろと思う。

で、あらたのとして問題点だなと思うのは、やはり、環境を考慮した配布の方法が更に検討されればいいけど。と言うところか。


とはいえ、少なくなったと言っても公共工事や、各種天下り財団などへの配当金は、大量の紙や印刷物、工事資材、工事車両の動力エネルギーとして経済社会を支える一部となる事を考えたときに、わずか2兆円の定額給付金に関して、地域クーポンの印刷や工夫が環境問題として批判されるような筋合いのものでないことは、少し考えればわかること。

今日の朝のニュースでも、定額給付金をターゲットに、旅行、ホテル、旅館、デパートでの衣料品、食料、その他諸々、皆商魂たくましい庶民の知恵でがんばっているじゃありませんか。

東京が人口密集地であることは間違いなく、それを考えると、やはり均等配分とは言えないが、地方でもお金が動くことは確かなこと。兵庫県知事の、あの発言は、不見識きわまりなかったけれど、東京一極集中というのは、あらたのも好ましくない状態と考えるし、地方の切り捨てという話から行くと、今回の給付金は少しは地方の当たり前の庶民の足しになりそうだ。

それにしても、大家族へのインタビューでは、液晶テレビに買い換えるという話が多いなあ。それでは、地方にお金が落ちないんだけれど。。

ちなみに当家の家族会議では、給付金は一泊旅行に化けることになり、お金の落ち着く先は、和歌山県と決まった。

またも、マイティジャックのDVD4巻以降は遠のいてしまいそう。(泣)

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。