キーボードのタイピングを盗聴?

先にお断りしておきますけど、この記事は、赤外線キーボードの赤外線傍受を書いているのではないです。もちろん赤外線キーボードも傍受の対象には成りますが。。。

フツーのPS2キーボードや、USBキーボードから、漏れている電磁波を盗聴して、解読し、どのようにキーを押したかを知る事が出来るというもの。こいつは世界の危機ですね。

実際には、複数のパソコン操作者がいたり、現場のノイズがひどかったり、いろいろな要素から、単純に盗聴の危機というわけではなさそうです。

最近のキーボードは分解した事がないけれど、大抵のDOS/Vマシン、いや失礼、かなり古い言い方になりましたね。大抵のIBM互換マシンでも、マッキントッシュでも、一般には知られてないけど、キーボードマトリックスという回路で使われている集積回路はほぼ同じ。

シリアルインターフェイスが基本となっていて、本体とキーボードの間の信号のやりとりで、入力内容が本体に伝わる仕組み。これを拾ってやろうというわけ。

おひまな人は、以下のデータシートを見てみてください。この実例のICと、その亜種は、おそらく世界最多ではないかと、あらたのは勝手に思っていますが。。
All DataSheet.com WinBond W83C42 DataSheet

この他にも昔お世話になった、NECの9801シリーズなどで使われていた(と思う)8251シリーズなど、意外と単純な仕組みでキーボードは出来てます。

いわゆるワンチップICってやつです。手軽ですが暗号化されていないって事で怖い話です。

スイスのSecurity and Cryptography Laboratory(LASEC)に原文の記事があります。実験を行っているビデオ映像もあるけど。おーこわ。なんだかセキュリティーの仕事なのか盗聴器を開発しているのかよく解らないです(笑)。
COMPROMISING ELECTROMAGNETIC EMANATIONS OF WIRED KEYBOARDS

これを見つけたのは、こちらの引用から。
スラッシュドットジャパン - キーボードからの電磁波で入力されたキーを傍受

なにやら、キーボードめがけて特別な電磁波を当てると、反射してくる信号でねらい打ちの傍受も出来るらしいし、これはやっぱり世界の危機でしょうか?

最近のブログ記事

一企業の宣伝をしているのか?今日のNHKクローズアップ現代。
就活、他、もろもろを済ませて、大阪から1…
ラズベリーパイ・マイコンボードを米Googleがイギリスの学校に寄付!
米Googleが、マイコン界(死語?)で…
マイティジャックのDVDボックスが出るらしい...
マイティジャックのDVDボックスが、出る…
いいね!
MJファンのみなさん。このサイトが気に入ったら、どうか応援してください。「いいね!」をよろしくお願いします。

わが心のマイティジャック-バナー88×31ピクセル  当サイトはリンクフリー。
リンク後でも結構ですので、お知らせいただけると幸いです。相互リンクも一部スパムリンクを除きますが、基本歓迎します。

金城哲夫研究会 公式ブログ
誰もが知っているウルトラマンの脚本家、故・金城哲夫氏の偉大な足跡を研究・考察する研究会公式ブログ

沖縄・那覇の奥座敷-松風苑-186×56ピクセル
沖縄・那覇の奥座敷「松風苑」
沖縄を旅する貴方。旅のしめくくりはホッと一息。花鳥風月を友とする、那覇の奥座敷「松風苑」でのお泊まりはいかが。故・金城哲夫氏のご実家です。ウルトラファンなら是非一度は訪れてみたいもの。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード  次世代ブラウザ-Firefox
あらたのは、たいてい毎日、Firefoxを使っています。